仲井れい子後援会事務局
 所在地:
🏣624-0912 舞鶴市上安546番地

令和3年12月定例会 その3

令和3年12月定例会 その3

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

〔12月定例会-その3〕

3項目めは、新型コロナウイルスワクチン接種の後に、なんらかの病気になった方への対応についてお伺いしました。これまで元気だった方が、突然の病気になると、「なんで?」という思いが強くなり、つい原因探しをしてしまいがちです。

それがちょうどコロナワクチン接種の後ならば、ワクチン接種による副反応なのではないか?との疑いを持ちますし、お医者様からご説明を受けても、なかなか腑に落ちないものであることは理解できます。ですが、そんな疑いを持ったままでは不信感が増幅し、しんどいことです。

今回のご答弁で、国の方針として新しいワクチンだということで、ワクチンとの因果関係の有無がわからない事例や直ちに判断できない事例においても広く情報を集めて厚生労働省の審議会において専門家による評価が行われているとご答弁いただきました。

今後も積極的に広く副反応についての情報を集められると伺いましたので副反応なのではないか、と思われることがあった場合はお医者様や市にご相談していただければと思います。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です