仲井れい子後援会事務局
 所在地:
🏣624-0912 舞鶴市上安546番地

07日

伊佐津川の相生橋の下が…

伊佐津川の相生橋の下がえらいことになっているとご連絡いただき、行ってみると、BBQをした後、そのままの状態でした。

なにより許せないのは割れたガラスの破片が飛び散っていること。転ぶと怪我をします。

管理者の府に連絡しますと、産業廃棄物の処理はできるけれど不法投棄の可燃ごみの処理ができないとお困りで、市は、ボランティア袋にまとめておいたら回収してくれるとのことなのでゴミは市に、BBQコンロは府に回収していただくことにし、そうお伝えすると、府の職員さんはホッとされてました。

ボランティア袋にゴミを集めるのは私しかいません。やる担当がいないけれど、なんとかしなければならないまちの課題。そんな課題を見つけて、どうすればいいのか考えるのも市議会議員の仕事です。

とりあえず、事態の収拾をしましたので、
今回の課題、府の管理地でのゴミの処理について、誰に連絡してどう動けばいいのか、
きちんとマニュアル化すべきことの一事例としてあげていきたいと思います。

本当は、こんなことが起こらないのが一番だし、こんなことを想定した対処のことなど考えるのは嫌なのですがこのままほっておくこともできないことなのでやむを得ないです😞